MT-09 MT-07乗りくらべ
ついでに話題のMTシリーズを15分づつ試乗してみる
まずMT-09
○モタードっぽいポジション ステップ後ろ目(脚を真下に下ろせる)
○軽い すぐにスラロームしたくなるヒラヒラ感
○その気にさせるサウンド
○Aモード 楽しい♪ 回さざるを得ないような感覚のアツいモード
○逆に言うと回してないと楽しくないので忙しない 疲れる
○そしてAモードにした途端に低速トルクが無くなるので低速街乗り不可に
○Bモードは雨天や低速街乗り用 STDモードは試す時間がなかった
○サス動きまくり
ほんでMT-07
○09にまして軽い
○至ってフツー 安心のネイキッドなポジション
○足付きは09より良いけれどステップが若干前なので脚にあたる
○フツーのツインサウンド 加速も平和 回せば「十分な加速」はする
○平和にはじまり平和におわる フレンドリなメランドリ
○メーターは走行中スピード表示しか見えない
○スクリーンやハコつけたらアドベンチャー系になる?
○コレ1台持ちなら幸せになれそう
この色は好み モード設定なし
MT-09のエンジン
ヤマハはよくやったと思う クロスプレーン見直したよ。
この2台は名前と外見が似てるけれど全然違うバイク
ジャンルが違うといってもいいレベル
でも両車に共通していることがあって
共にサイドスタンドが出しづらく
大型バイクにしてはクラッチが軽い
両車に乗ったあと
ZRXのクソ重たさと10Rさんの土下座ポジションに驚いたとさ
よく読ませてもらってます。
私はZRX1200S乗りなんですが、
最近その重さから車庫の奥から出すのが億劫になってきていて、乗る頻度が落ち気味です。
この2台は発表の時から注目してましたが、
バイク乗り自体少ない田舎でバイク屋も遠いのでまだ現物を見たこともありません。
そんな中ZRX乗りの方のインプレが読めてよかったです。
やっぱり軽いんですね・・・
コメントありがとうございます。
自分も出不精になってます。軽いのいいですよね。
両車ともZRXより取り回しが軽いので、車両の出し入れとストップ&ゴーが楽そうですね。
MT-09のAモードでの加速力もなかなかなのですが、
3気筒の何とも言えないトルクの出方が興味深かったです。
MT-07は09よりも軽量で体感できます。重量はSR400ほどでしょうか、かなり軽いです。
乗りやすく教習車からツーリング近所の買い物までOK的な車両でした。
軽いのはすばらしい。
けれど重厚な鉄フレームでゴリゴリ走るのもいい。
とも考えてしまい困ったもんですね。。。