人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラ星

ZRX エンジンちょっと塗装

昨日のクラッチ交換

リムーバーによりケース側の塗装が少し剥がれて
クラッチカバーとの境目が汚くなってしまったい
元々、キャブ脱着作業の不手際でクランクケースの塗装剥げもあり
この際、その部分と一緒に塗ってみるかーてんで
耐熱半ツヤ黒 散々探したあげく近所の2りんかんで発見



マスキング後、脱脂してサフェ
ZRX エンジンちょっと塗装_d0030276_15572484.jpg


耐熱半ツヤ
ZRX エンジンちょっと塗装_d0030276_15572896.jpg


おぉ黒い
ZRX エンジンちょっと塗装_d0030276_15573250.jpg





LAVEN 耐熱半ツヤ
シリコンオフ
SOFT99 サフェーサー
耐水ペーパー



まあ 全体塗りじゃないのでテキトー
細かいコトは気にしない(未熟)

◯まず 塗装部を中性洗剤で洗う
◯耐水ペーパーで300~600番で根付け(エンジン下部は手抜き)
◯マスキングして(これが一番大変)
◯シリコンオフで脱脂→濡れてるうちにキレイな布で拭き取る
◯サフェーサーを2度塗り→凹凸をペーパー1000番で削ってまたサフェ
◯乾燥後、脱脂し耐熱半ツヤで2~3度塗り(タレない程度に) 
◯ある程度乾いたら走って焼き付ける
※やり方はGoogle調べ


シリンダーヘッド側は塗らず前方のクランク上部だけ塗った 
中央部右側しか塗らないのでその他を新聞紙でマスキング 
キャブ2番3番下の出っ張りは手が届かなく微妙な凹凸が均せず

半ツヤで正解だった 
純正エンジンと同じ色と質感で違和感なし
クラッチカバー側に小キズが多いのでなんだか惜しい感じ
塗った部分以外のヤレ具合が強調されてなんとも

まあ 至近距離から見れば荒いけど
一部分だけピカピカは変だからね
まだ塗料は全然余ってるので
アンダーカウルでも塗ってみよう





クラッチ交換 追記
発進が少し力強いような 繋がり良くダイレクトな加速 
うまく言えないが緩んだネジを締めた感覚
一般道レベルで意地悪に全開にしても滑らず
やっぱり交換前は滑りでロスしてたなー
さて高速道路ではどうかな
by hirayamann | 2015-03-29 20:53 | ZRX | Comments(0)