ZRX エンジンちょっと塗装
リムーバーによりケース側の塗装が少し剥がれて
クラッチカバーとの境目が汚くなってしまったい
元々、キャブ脱着作業の不手際でクランクケースの塗装剥げもあり
この際、その部分と一緒に塗ってみるかーてんで
耐熱半ツヤ黒 散々探したあげく近所の2りんかんで発見
マスキング後、脱脂してサフェ
耐熱半ツヤ
おぉ黒い
LAVEN 耐熱半ツヤ
シリコンオフ
SOFT99 サフェーサー
耐水ペーパー
まあ 全体塗りじゃないのでテキトー
細かいコトは気にしない(未熟)
◯まず 塗装部を中性洗剤で洗う
◯耐水ペーパーで300~600番で根付け(エンジン下部は手抜き)
◯マスキングして(これが一番大変)
◯シリコンオフで脱脂→濡れてるうちにキレイな布で拭き取る
◯サフェーサーを2度塗り→凹凸をペーパー1000番で削ってまたサフェ
◯乾燥後、脱脂し耐熱半ツヤで2~3度塗り(タレない程度に)
◯ある程度乾いたら走って焼き付ける
※やり方はGoogle調べ
シリンダーヘッド側は塗らず前方のクランク上部だけ塗った
中央部右側しか塗らないのでその他を新聞紙でマスキング
キャブ2番3番下の出っ張りは手が届かなく微妙な凹凸が均せず
半ツヤで正解だった
純正エンジンと同じ色と質感で違和感なし
クラッチカバー側に小キズが多いのでなんだか惜しい感じ
塗った部分以外のヤレ具合が強調されてなんとも
まあ 至近距離から見れば荒いけど
一部分だけピカピカは変だからね
まだ塗料は全然余ってるので
アンダーカウルでも塗ってみよう
クラッチ交換 追記
発進が少し力強いような 繋がり良くダイレクトな加速
うまく言えないが緩んだネジを締めた感覚
一般道レベルで意地悪に全開にしても滑らず
やっぱり交換前は滑りでロスしてたなー
さて高速道路ではどうかな