人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラ星

ZRXサイレンサー交換

サイレンサーを交換した。

やっぱり潰れたままはイヤな感じ(笑
潰れたのはサーキット用ってことで。
ZRXサイレンサー交換_d0030276_17173210.jpg

チタンの汎用ショートサイレンサー。
トリックスターのショットガンよりも全長は更に短い。
内径は40,50,60と選べる。悩んだ結果50ミリに決定。
現状トリックスターは45ミリ。50を選んだのは将来的に直キャブに変更予定な為。
40は抜け悪そう。60は10Rとの共用も考えたがZRXには抜け過ぎ。
しかも60は大爆音なんでイヤ。
10RのBEETJSBも60ミリ。サイレンサー外径130㎜110㎜なので音量はギリで許容範囲。

ZRXサイレンサー交換_d0030276_1718211.jpg

焼け色とバンドも付いて¥19900円。
すごく軽い。さすがチタンだなとは思ったが衝撃にはエラク弱そう。
一応、バッフル装着穴も空いている。

早速装着。
しかし取付けると少し大きい。さすが無印(笑
動かすとグラグラで排気漏れするじゃん。
一気にイヤな気分。

近所のDSで耐熱ガスケットを入手。
−50度〜300度位まで対応。
ZRXサイレンサー交換_d0030276_1719013.jpg

塗って装着したがこのガスケット先生は色が明るい茶色。
透明とかにしてくれれば目立たないのに。余った部分は念入りに拭き取る。

暫く待ちエンジン始動。
ZRXサイレンサー交換_d0030276_17194629.jpg

思った通りの音量に音色。ステン管にチタンサイレンサの金属的な音。
音量もデカイ。おそらく105db以上だろう。
内径50を超えるとZRXはどれも同じような直管的な音になる。
ZRXサイレンサー交換_d0030276_1721284.jpg

トリックスターは調律されて良い音だったな。
ガスケット先生のおかげで排気漏れはしてない様子。




そして試走。

低速トルクは多少落ちた。
2〜3000rpmの街乗り常用域の音質が荒いしデカイ。
近所のストレートで1〜3速で全開。
回転の上がりは速いがパワー感が無い。
ヌケは良いけど1200ccに乗ってるとは思えない。回転だけが上がっていく感じだ。
やはり薄いのか。まあポン付けでセッティングなど出るワケも無し。

ZRXサイレンサー交換_d0030276_17204315.jpg

とりあえずいい加減な「体感」よりパワーチェックでもしてみよう。
by hirayamann | 2006-01-12 17:23 | ZRX | Comments(5)
Commented by ta- at 2006-01-13 04:33 x
はじめまして、、、よく拝見させてもらってますm(__)m

このマフラーってヤフオクに載ってるやつですよね!?一ヶ月以上前から気になっていました。
バイクは10Rを所有しているのですが、内径は60がいいんでしょうか!?ショート管は一度もつけたことが無いので、どんな性能になるかもわかりません。
しかも、エキパイは純正です^^; 中間のエキパイは社外入ってるので、つけれると思うのですが。

他のショート管と比べてどうでしょうか!?性能など。
お願いします^^
Commented by hirayamann at 2006-01-13 14:36
ta-atさん はじめまして。
走り、メンテ共に素人ですが何とかやってます(笑

サイレンサーはヤフオクの汎用です。

10Rにこのショートサイレンサーは装着した事が無いので仮定の話ですが、内径よりも全長の方が性能に影響すると思います。

僕の10RにはBEET製JSB仕様の全長38㎝サイレンサーを装着しておりますが、それ以前のJMCAサイレンサーより14㎝全長が短くなった事によりパワーの出方が変わりました。
低速トルクは落ちますが、6000rpm〜からのパンチ力は増して、
トップエンドでの伸びも良くなりました(ダイノ上、後輪出力1〜2psの違い)
JSB仕様の内径は実際に測ると56ミリ程度でした(不正確でスイマセン)

内径60ミリですか・・・悩みますね。
恐らく低速トルクは落ち、高回転が元気になると思います。
(但し、パワコマ等によるリセッティングが必要)
実際50ミリとの差がどれだけあるかは解りません。

各社、リペアサイレンサーも全長、内径が同程度なら性能差は殆ど無いと思います。質感、重量だけです。

答えにならなくて申し訳ありませんm(_ _)m。
Commented by ta- at 2006-01-14 00:18 x
どうもです^^
サーキット走行はしないので、春から峠とかに出向こうかと・・・
そのため、下のつまりみたいのが気になります。。。ほかの車種と比べ綺麗に吹けあがってくれないと思うのは私だけでしょうか・・・
一応、前のスプロケ一丁落としてあります。

う~ん、どうしたら^^;質問ばかりですいません。
Commented by hirayamann at 2006-01-14 15:10
下のつまりですか?
それがどういう症状かは解りませんが、
1000RRの様にモーター的に下から回る事は無いかも知れませんね。
車両のセットアップが完璧だとしたら、それは10Rの仕様だと思います。
極低速時症状であればアイドリングを1500rpm以上に設定したり、
フルエキ等ヌケの良いマフラーに交換すれば低速トルクは落ちますが、
低速のレスポンスは上がり乗りやすくなります。
(ZRXの時はそうでした)
あとは、僕の場合ストリート&峠仕様時でFスプロケ1丁落としでもロングに感じましたのでオイシイ回転数をキープする為に2丁落としにしました。

何分素人なのでこの程度しか思いつきません(^^;)
Commented by ta-room at 2006-01-15 01:20
>フルエキ等ヌケの良いマフラーに交換すれば低速トルクは落ちますが
低速のレスポンスは上がり乗りやすくなります。

なるほど~、とりあえずヌケのよいサイレンサーだけ入れてみます・・・
どもでしたぁ~!!!

何気に同じブログつかってますw