人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラ星

ZRX ステムベアリング交換

フォークOHのついでにステムベアリング交換
40000キロの7年物ですので

フロントをバラして
ZRX ステムベアリング交換_d0030276_2053296.jpg
Rスタンド&パンタジャッキ×2で不安定なので 地震が来ないことを祈っての作業です


問題の上下アウターレースの取り外しはタガネで引っ掛けつつゴムハンで叩き外す
ZRX ステムベアリング交換_d0030276_20573976.jpg
下を外したところ レンズが汚い&油ギッシュ



7年物レースはそれほどガタついてはいなかったけれど
ベアリング部はグリス不足な雰囲気でした

外したステムに圧入されてるベアリングはとても頑固で(専用工具が無いのです)
マイナスでこじったくらいでは取れそうにないので
近所のバイク屋さんに新ベアリングの圧入とともに外注


その作業待ちの間、アウターレースの打ち込み
旧レースを逆にして上からこれまたゴムハンで叩き入れました
その旧レースは半分も打ち込まれるのでベアリングプーラーで取りのぞく
ZRX ステムベアリング交換_d0030276_21242553.jpg
新しいレースを入れたところ



ステムを回収し ベアリングにタップリとグリスアップしハンドル周りを仮組み
そしてOHしたフォークを取り付けステムナットは手でギリギリ回るところまで締める
あとは残りを元通りに組んでおしまい

配線を元通りにするのが一番面倒だった 取り回しとか一切忘れてるし
なんかしっくり来なくてなんどもやり直し
結局 なんだかんだで5時間くらい掛かり疲れました
プロなら2時間以内でしょー


まだ近所の角しか走ってないですけど
ステアリングの動きがよくなったのは体感できるし Uターンも楽
フォークも仕事をしてる感じでギャップでもある程度安定してます


なんかね 内部パーツばかり新品にしてもね
それはそれは走行的にはよろしいんですけど 
7年目なので普段開けない部分や裏側を見るとボロさが見て隠れしましてね
すべてのボルト&ナットを新品に変えたい気分です
by hirayamann | 2009-04-02 23:27 | ZRX | Comments(4)
Commented by ZRX1200SR at 2009-04-03 19:58
いやーお見事ですねー

弟子入りさせてください
Commented by hirayamann at 2009-04-04 00:38
フォークOHは楽しかったのですがステムは疲れました

僕はサービスマニュアル師匠とネット兄弟子にお世話になってますw
Commented at 2009-04-06 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-06 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。