ZRX プラグホールガスケット等交換
部品を注文してしまったので作業するしかないのです
プラグホールガスケットとヘッドカバーガスケットの交換 クーラントも自動的に交換
交換部品は地味ですが肝心な部分へのアクセスが結構面倒で
特に2次エア関係なんて最高に邪魔です
クーラントを抜いて
いろんな物を外したりずらしたりしてヘッドカバーを取る
カムを見てみると・・・ 油膜が薄いのか部分的に擦れていたり
3番の吸気側はカジってましたよー ニンジャ系の持病ですしこの程度じゃ気にしませんえん
バルブクリアランスはほぼ正常値 怪しいシックネスゲージでしたけど
プラグを在庫のイリジウムに交換しプラグ穴ガスケットとヘッドカバーガスケットを付けます
ヘッドカバーガスケットは再利用できそうだったけれど新品に換えました
あと ちっこいのに6個で2460円もするヘッドカバーボルトのOリングさんも交換
半円部分に塗る透明なシリコンシーラントが無くてオレンジのやつしかなかったのが残念
元通りに組み直し 水で数回ラジエター内やらを洗浄してクーラントを入れる
エア抜きしつつ ファンが回るまでアイドリング←もっとカジリそう
とてもとても近所迷惑
エンジン部分だけ少しきれいになりました
試乗すると プラグ交換の効果かトルクが増したような感じ
純正プラグとイリジウムならね 絶対純正がよいですよ安いし
純正を頻回交換したほーが全然よいですって
つか 街乗り仕様で両方新品なら違いなんかほとんど判りません
すげー高いレーシングプラグは高回転がすこし違いますけど
カムのカジリは気にしないつもりだけど少しは気になるので
次回からはZRXもタクマインの100%エステルにしてみます