人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラ星

ZRX プラグホールガスケット等交換

プラグにオイルが付いてんなーとか思いつつスルーし続けていたけれど
部品を注文してしまったので作業するしかないのです

プラグホールガスケットとヘッドカバーガスケットの交換 クーラントも自動的に交換
交換部品は地味ですが肝心な部分へのアクセスが結構面倒で
特に2次エア関係なんて最高に邪魔です

クーラントを抜いて
ZRX プラグホールガスケット等交換_d0030276_22421581.jpg


いろんな物を外したりずらしたりしてヘッドカバーを取る
カムを見てみると・・・ 油膜が薄いのか部分的に擦れていたり
ZRX プラグホールガスケット等交換_d0030276_22425835.jpg


3番の吸気側はカジってましたよー ニンジャ系の持病ですしこの程度じゃ気にしませんえん
ZRX プラグホールガスケット等交換_d0030276_22432852.jpg
バルブクリアランスはほぼ正常値 怪しいシックネスゲージでしたけど



プラグを在庫のイリジウムに交換しプラグ穴ガスケットとヘッドカバーガスケットを付けます
ヘッドカバーガスケットは再利用できそうだったけれど新品に換えました

あと ちっこいのに6個で2460円もするヘッドカバーボルトのOリングさんも交換
半円部分に塗る透明なシリコンシーラントが無くてオレンジのやつしかなかったのが残念


元通りに組み直し 水で数回ラジエター内やらを洗浄してクーラントを入れる
エア抜きしつつ ファンが回るまでアイドリング←もっとカジリそう
とてもとても近所迷惑


エンジン部分だけ少しきれいになりました
ZRX プラグホールガスケット等交換_d0030276_22583763.jpg



試乗すると プラグ交換の効果かトルクが増したような感じ
純正プラグとイリジウムならね 絶対純正がよいですよ安いし
純正を頻回交換したほーが全然よいですって

つか 街乗り仕様で両方新品なら違いなんかほとんど判りません
すげー高いレーシングプラグは高回転がすこし違いますけど



カムのカジリは気にしないつもりだけど少しは気になるので
次回からはZRXもタクマインの100%エステルにしてみます
by hirayamann | 2009-04-07 23:44 | ZRX | Comments(0)