人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラ星

やきそばツー&亀山温泉

JR久留里線 平山駅前にある焼きそば専門店「志保沢」に。


参加者はカネとコッちゃんとオレの3台。
ニンジャとスーパーシェルパとZRXの同級生ツー。
近所のセブンで午前9時待ち合わせ。
9時半出発。


ルートは京葉道路穴川IC-館山道-木更津北IC下車-県道33- 23-国道410-現地。



館山道に入ると風が強い。シェルパのコッちゃんは辛そうなので巡航90キロ前後で走行。
40分位走り、市原SAで休憩。
やきそばツー&亀山温泉_d0030276_14465377.jpg
スゲー寒い

10時40分出発。
木更津北IC下車し県道を行く。
何やら路面に凍結防止のなのか白い粉が。これがすごく滑る。
陽に照らされている部分は良いが日陰に入ると凍結している。
途中風景には雪が残っていて結構降ったらしい。

ソロリソロリと1時間弱走り11時半。お目当ての「志保沢」に到着。

駐車場などは無い。無人の「平山駅」前に止める。
駅前は焼きそば屋さんの駐車場と化している。

店に入ると4〜5人の先客が。
全体でも10畳程しかない小さなお店。
店内にはソースの香りが。

メニューは焼きそばと焼きうどんしかない。
150円〜500円。それ以上も可。量の多さで値段が決まる。

とりあえず肉、ソーセージ入り焼きそばの500円を3人で注文。
焼きそばを待っていると犬が自分でガラス戸を開けて入ってきた。
自分では締めない。日向に当たりたいらしい。
やきそばツー&亀山温泉_d0030276_14482893.jpg

お店の番犬。カワイイね。
やきそばツー&亀山温泉_d0030276_23435057.jpg



そしてお目当ての焼きそば出来上がり。
やきそばツー&亀山温泉_d0030276_14501626.jpg

魚肉ソーセージと安いバラ肉入りで麺が普通の縮れ麺じゃない。
味は割と薄味サッパリとして麺がラーメンのストレート太麺の様。
懐かしい味で、昔駄菓子屋で食べたもんじゃ焼き風で、
どちらかというとジャンクフードに近い。けど美味かった。

但し、本格的な焼きそば好きは行かない方がよい。

500円はフツーの大盛りと判明。でもペロリと平らげた。
次回は600円でも良い感じ。



満腹になったしもう一つの目的の前回行った養老温泉へ。

国道410−465を進む。
山間部に入り凍結部分がかなり多くなってきた。多くなってきた・・・多く・・・
やきそばツー&亀山温泉_d0030276_14505477.jpg

ムリでしょ!


しかも下りが続く道。この薄く白い部分でも凍ってる。白い部分はガチガチ。
Uターンした。ブーツもツルツル滑る。絶対コケる。ムリムリ。
シェルパのコッちゃんは超ヨユーそうだけど、ZRXとニンジャの200キロOVER組はNG。
ヨロヨロと押してもらったりしてUターンしてたらブラックバードが通過した。スゲーな。
Fブレーキかけたら絶対コケるよ。

ハーレーの警官スタイルのオッチャンも来て、この先も雪ですよと伝えて引き返す。
ニセ警官のオッチャンは進んでいった。

路面ドライ部分まで10分程走りって休憩。神経を使った。
するとハーレーのオッチャンも引き返した様子。

そのまま帰宅しても良いが寒いし温泉にも入りたい。
途中の亀山湖付近の「千寿の湯」へ。
やきそばツー&亀山温泉_d0030276_1451831.jpg

狭いし高い。前回行った養老温泉の方が良かった。

そして陽は傾き帰路へ。
国道410号-館山道-京葉道路穴川IC下車経由で5時半に帰宅した。

カネ、コッちゃん。お疲れさまでした。
また行きましょう。

冬場は絶対曇らないシールドが必要。
アライ、SHOEIで最近発売のシロモノ。¥8000もする。
ネックウォーマ巻くと曇って危険。巻かないとサムー。
by hirayamann | 2006-01-09 14:52 | ツーリング | Comments(0)